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アイオン rmt種族関係なく1対1で戦う「孤独の闘技場」

紹介する「孤独の闘技場」は,1対1でのPvPを行うインスタンスエリアである。戦う相手はもちろんプレイヤーキャラだが,アイオン rmt種族に関係なくマッチングが行われる。つまり“味方種族”と戦う可能性があるわけで,これは(合意のうえで行われるデュエルなどを除けば)AIONでは初の試みだ。
 インスタンスの内部では,3アイオン rmt種族のステージを順番に転戦することとなる。相手を一度倒しても即終了とはならず,制限時間内であればポイントが増減しつつ試合続行となる。1ステージの制限時間は3分間で,つまり9分間にわたってPvPを続けた結果,ポイントが高いプレイヤーキャラクターが勝利,という流れだ。
 ここでは,単純に相手を倒せばいいというわけではなく,いかにしてポイントを稼ぐかが重要だ。そのための方法はいくつかあり,ステージ内に出現するモンスターを倒したり,宝箱を開けたり,採集したりといったアクションでもポイントを得ることができる。

アイオン rmt種族関係なく1対1で戦う「孤独の闘技場」アイオン rmt種族関係なく1対1で戦う「孤独の闘技場」アイオンrmt「1対1のPvPでそんなヒマがあるのか?」と思うかもしれないが,たとえばローブ職なら,スリープなどで相手を一時的に無力化したときがチャンスだし,倒した相手が復活するまでの時間も利用できる。9分間という枠内で考えれば,チャンスは意外とあるものだ。
 “闘技場”は,すべてが見晴らしの良い広場というわけではない。アイオンrmt各ステージにはそれぞれ違った特徴がある。飛行をフル活用する“崩れた風の塔”や,逆に飛行が行えない“アビスの橋”といったステージもあり,テクニック次第では,多少のキャラ性能差を覆すこともできそうだ。

アイオン rmt種族関係なく1対1で戦う「混沌の闘技場」アイオン rmt種族関係なく1対1で戦う「混沌の闘技場」
続いて紹介する「混沌の闘技場」は,10名のディーヴァ達がバトルロイヤルを繰り広げるPvPモードである。マッチングやポイント獲得などの基本システムは,アイオン rmt 採取も大事忘れずに,基本的に「孤独の闘技場」と同じ。混沌用のステージは孤独用とは別に,6種類が用意されており,それらの中から3つが選ばれる。
 実際にプレイしてみると,これは想像を遥かに上回る,すさまじいPvP環境であった。なにしろエリア内にいる9人すべてが敵なわけで,まるで,たった1人で敵本拠地へ“潜入”しているような緊張感だ。しかもエリア内はさほど広くないので,敵との遭遇戦は必至。カメラをぐるりと回すだけでも,赤ネームのキャラが数体発見できるという有様である。とくに,飛行を前提としたステージでは“360度敵だらけ”となり,文字どおりカオスな展開が楽しめる。アイオン rmt種族プレイ中,思わず笑いがこみ上げてくる人も少なくないはずだ。

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