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とうとう「TERA RMT」のβテスタが開始された、さすがは注目作

 CBT初日の日程が順調にこなされているはずで,TERA RMT関連サイトでさらなる情報を収集したり,みんなのブログを探して深い情報を探したり,開始直後はどうもログインすらままならない状況が続いていた。ログインすらままならないMMORPGのテストは久しぶりで,さすがは注目作だ。
 TERA RMT アカウントゲーム内で確認できるツールチップ情報を元に,一部テキストを若干分かりやすく変えた内容となっている。8クラスに関して“キャラクターレベル22まで”のスキルを含めているので,それはつまり「CBTのレベルキャップまで網羅」しているということだ。ぜひ,TERA RMTあとのテスト参加時に役立ててほしい。
 たとえば「スレイヤー」と「バーサーカー」は,共に近接タイプのアタッカー系クラスで,使用武器が両手持ちという以外にどういった違いがあるのか,明確に把握できていない人もいるだろう。各スキルの効果をチェックすることで,前者はどちらかというと範囲攻撃,後者は単体攻撃が得意なのが分かる。
 同様に,「ウォーリアー」と「ランサー」という同じタンク系のクラスに関しても,前者は“敵からの攻撃を避ける”のに対し,後者は“盾でガッチリ受け止める”ので,方向性がだいぶ違う。そのほかにも,「プリースト」の回復魔法にさまざまなバリエーションがあったり,「エレメンタリスト」の能力が多岐にわたっていたりするなど,きっと何かの発見があると思う。遠距離系クラスの多くのスキルに“距離”が設定されているのも,いかにもTERA RMTらしい。近距離タイプと遠距離タイプの違いが分かるようにしてみた。とにかく「近づいて攻撃」が基本の近距離タイプ、近距離タイプの中から,“スレイヤー”をピックアップ。
「スタンス系スキル」
 スキルを使用することで,その後は継続して“スタンス”状態となる。スタンス系のスキルは同時に一種類しか使うことができず,概念的には「モードチェンジ」というイメージが近いかもしれない。
 今回の表では,ウォーリアーにこのタイプのスキルが含まれている。アタッカー役として動くなら「ブレードスタンス」,タンク役なら「ディフェンススタンス」などと,パーティメンバー構成によって,自分の役どころを手軽に変えられるというわけだ。
 ・「チャージ系スキル」
 普通にボタン押すだけでも効果はあるが,TERA RMT後の「押し続ける」ことで効果がさらに上昇する珍しいタイプのスキル。画面中央にゲージが表示され,スキルによっては複数段階のチャージも可能だ。効果はどんどん上がっていくものの,移動ができなくなるなど,何らかのトレードオフが必要になることが多い。キャラクターの置かれた状況によって,どこまでチャージできるのかを見極めよう。
 ・「ロックオン系スキル」
 TERA RMT 販売を単純なノンターゲッティングではなく“フリーターゲティング”たらしめている要素の一つ。操作方法が少々独特だが,理解しさえすればすぐに慣れるだろう。
 操作の流れは,「スキルボタンを押す」→「対象にクロスヘアを通過させる」→「再びスキルボタンを押す」となる。スキルの対象となったキャラクターは一目で分かり,しかも“効果が発動する前に”分かる。狙った相手に確実にスキルを決めたい,タイミングを重視したい,といった場合にも重宝するだろう。みんなはどこでもっとも速く満級を達成したいですか?野外でモンスターを打つのは必ずしなければならなくて、どこが一番良いですか?どこかモンスターがいっぱい、よく打ち、経験が高くて人が少ない、これらのキーワードの人気の訓練所を詳しく紹介されました。

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