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TERA RMT近距離タイプと遠距離タイプの違い

 今年夏の正式サービス開始に向けての具体的な道筋が見えてきた,NHN JapanのMMORPG「TERA RMT」。6月13日から始まるクローズドβテスターの募集を,一日千秋の思いで待ちわびている読者も多いことだろう。今回はTERA RMTの特徴の一つである,従来の3D MMORPGの常識であったターゲット式“ではない”,という部分に焦点を当て,近距離タイプと遠距離タイプの違いが分かるようにしてみた。とにかく「近づいて攻撃」が基本の近距離タイプ、近距離タイプの中から,“スレイヤー”をピックアップ。TERA RMT両手剣を振り回し,一度に複数の敵を攻撃する手段が豊富に揃っているクラスである。
 さて,ターゲットせずにいったいどのように戦っていくのかだが,画面中央にある照準(FPS用語でいうところのクロスヘア)に注目してほしい。TERA RMTでは敵を照準に捕捉すると,そこまでの距離も示されるのである。近距離攻撃タイプの場合,これを見ながら3〜5メートル前後まで近づき攻撃すれば,だいたい当たるという寸法だ。もっとも,近接職の場合はそういった細かいことを意識せずに,「とりあえず密接して攻撃」でも(序盤の間は)なんら問題はない。
 そうしてしばらくの間プレイしていくと,敵との距離を数字で確認せずとも,マイキャラの攻撃範囲が体感として覚えられるようになる。戦闘システムを解明して、そこから先は,従来の“ターゲット”に縛られずに戦えるようになり,これは多くのプレイヤーにとって新鮮な体験になると思われる。
 キャラクターはレベル10で,ゲーム内では“黎明の島”の終盤といった辺りだ。この段階でも,大きく踏み込んで斬りかかるスキルなどが確認できるが,さらにゲームを進めていくと,フリーターゲティングを存分に生かした戦い方ができるようになる。
 続いて紹介するのは,遠距離タイプの中から“プリースト”。敵との距離が離れるため,ぱっと見では若干TPSに近づいた雰囲気だ。とはいえ,TPSやFPSが苦手な人でもハードルを感じるわけではない。例えば,マウスボタンで行える押しっぱなし攻撃の速度が結構早く,これだけでも十分に戦っていける。敵が射程範囲内に入ると照準の形が変わるので,これを目安にするとよい。
 それともう一つ,遠距離タイプの共通仕様として,キャラクターがどの方向を向いていても,攻撃ボタンを押した際は画面中央に向かって攻撃を繰り出すことが挙げられる(注:近接タイプも基本は同じなのだが,武器を振り回すと広い範囲で判定があるので,あまり気にしなくていい)。TERA RMTでは,後方キーを押すとキャラクターが後ろを向いてしまうのだが,攻撃自体は画面上の正面に対して行われ,キャラが後ろ向きに逃げているときでも,ちゃんと振り向いて照準方向に攻撃を行ってくれる。これを使って“逃げ撃ち”(引き撃ち)のようなことも行えるのだが,これがすこぶる便利だ。TPS慣れしていない人は,焦って照準を足元や空高くに向けてしまうことだけを気をつければ,意外とすんなり慣れてしまえる。其のあとで、大型のモンスターを体験することができます。
 ちなみにTERA RMTでは,たとえ同じクラスでも,職業や性別によってモーションが大きく変わる。1本目で紹介したアーマンはかなりパワフルな印象だが,同じスレイヤーでもエリーンやポポリを選ぶと,遠心力を上手く利用しながら重い武器を振るう……というより,むしろ武器に振り回されるかのようなコミカルな動きを見せる。移動,攻撃,スキル発動など,動作一つ一つが実に可愛らしい。せっかくプレイするからには,こういった細かい部分の表現力にも注目してもらいたいな,とあらためて思った次第である。TERA RMTの魅力としたら、前で紹介しました。

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