悪い点
職業が大きく分けて3種類あり、戦闘系・生産系・採集系に分類されます。主に生産系2ヶ月くらいがんばろうとし感じたことを、投稿させていただきます。 装備を生産する職業は、修練値(経験値にあたるもの)をあげるために生産を繰り返すのですが、使いづらいUIによる材料の選択やデータの反映に毎回に 数秒かかるため、作業感が非常に大きく感じます。1回の生産の準備だけで、30秒から1分ほどかかっているような気がします。 UIの改善で多少はロードが短くなりましたが、まだまだ『手間』というか作業感 が大きいと言わざるをえません。 準備のあとの生産については、製作物の状態(色で示される)によって作業の種類を選択し、完成させるシステムは悪くないです。しかし時間が非常にかかりライトに 生産職をやるのはかなりきつく感じます。結局、生産を1回行うのに2〜3分かかるのでわないでしょうか。 またこのように時間と材料アイテムを大量に消費し(リーブ(クエストにあたる)なら材料不要。ただしリーブのロードにも数秒を要します)、ランクFF14 スピード対応 RMTをあげて装備を生産したところで、それよりも高性能の装備がモンスターのドロップやリーブ報酬でばらまかれてしまいます。 このため装備を生産してもあまり売れません。リーブ報酬ででにくい部位の装備は比較的売れますが、相対的に生産職をすることの価値が下がっているよう感じます。せめて同ランクのものより高性能の品がつくれるとか、リーブの報酬は高性能の装備の材料とかであれば、相対的な価値の低下はないと思うのですが・・・ 生産職の楽しみ方は装備の製作ともうひとつ、その装備を販売してお金を得ることです。お金持ちになることです。 あまり売れないということは、いったん放置して、仮に装備等が売れたとします。ただここで、さらに残念なことにFF14はリーブ報酬のお金が非常に多額で、経済がインフレを起こし、お金に価値があまり無いのです。なにかギルを大量に消費するコンテンツがあれば変わるかも知れませんが、現状ではお金をかせいでも価値がなく、使い道もないです。 生産職では楽しむことは難しいと言えるでしょう。
総評
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