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FF14 RMT いまだにスタートラインにたっていないゲーム
良い点
グラフィックスがきれいな点。
ただグリダニアなどのほとんどのエリアがコピペということを考えると当然かも知れませんが・・・FF14 迅速 RMT

 

悪い点 

      職業が大きく分けて3種類あり、戦闘系・生産系・採集系に分類されます。主に生産系2ヶ月くらいがんばろうとし感じたことを、投稿させていただきます。

装備を生産する職業は、修練値(経験値にあたるもの)をあげるために生産を繰り返すのですが、使いづらいUIによる材料の選択やデータの反映に毎回に 数秒かかるため、作業感が非常に大きく感じます。1回の生産の準備だけで、30秒から1分ほどかかっているような気がします。
UIの改善で多少はロードが短くなりましたが、まだまだ『手間』というか作業感 が大きいと言わざるをえません。
準備のあとの生産については、製作物の状態(色で示される)によって作業の種類を選択し、完成させるシステムは悪くないです。しかし時間が非常にかかりライトに 生産職をやるのはかなりきつく感じます。結局、生産を1回行うのに2〜3分かかるのでわないでしょうか。

またこのように時間と材料アイテムを大量に消費し(リーブ(クエストにあたる)なら材料不要。ただしリーブのロードにも数秒を要します)、ランクFF14 スピード対応 RMTをあげて装備を生産したところで、それよりも高性能の装備がモンスターのドロップやリーブ報酬でばらまかれてしまいます。
このため装備を生産してもあまり売れません。リーブ報酬ででにくい部位の装備は比較的売れますが、相対的に生産職をすることの価値が下がっているよう感じます。せめて同ランクのものより高性能の品がつくれるとか、リーブの報酬は高性能の装備の材料とかであれば、相対的な価値の低下はないと思うのですが・・・

生産職の楽しみ方は装備の製作ともうひとつ、その装備を販売してお金を得ることです。お金持ちになることです。
あまり売れないということは、いったん放置して、仮に装備等が売れたとします。ただここで、さらに残念なことにFF14はリーブ報酬のお金が非常に多額で、経済がインフレを起こし、お金に価値があまり無いのです。
なにかギルを大量に消費するコンテンツがあれば変わるかも知れませんが、現状ではお金をかせいでも価値がなく、使い道もないです。
生産職では楽しむことは難しいと言えるでしょう。

総評

最近UIの改善がされましたが、これはゲームを操作する最低ラインの話です。ゲームをおもしろくする要因とゲームを快適に操作する要因FF14 スピード対応 RMTは違うものであり、 UIの改善は後者で、やって当然なことと思います。当然お金をとる前の段階でです。
以前に比べれば、たしかにUIはましになりましたが、依然として使いづらいです。いまだFF14はスタートラインにたてていないと言えるでしょう。 このUIが一般的なゲームの水準に達し、ゲームをおもしろくする要因をかねそろえた時点で、やっと楽しいゲームになるかもしれませ。

まだスタートラインにもたっていないゲームという評価ですので、素の点数を30点
と評価します。また3系統の職業の内の生産職が楽しめないため、-10点。
経済バランスの崩壊ぐあいにも、−5点と評価します。
よって総合評価は15点です。FF14 スピード対応 RMT

 

 

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